発達障害が引き起こす

情熱!テラコヤ塾とは

「教育を通じて未来を切り拓く力を育てる」と謳う情熱!テラコヤ塾。
東京都新宿区の曙教室と東京都大田区の蒲田教室があります。

創業以来、障害を持った方の就労や自立の促進に関する事業を行ってきたテラコヤ塾。
入塾の際は事前面談により、お子様ひとりひとりにあわせて課題や状況に合わせて指導内容・利用コースを提案します。

対象となるお子様は以下になります。
ひとりで落ち着いて勉強することができない、自分に合った勉強法がわからない、学校の授業についていけないなど勉強が苦手なお子様。
あいさつができない、友達とあまり話さない、ルールを覚えることが苦手などといった対人関係、コミュニケーションが苦手なお子様。
学習障害、注意欠如多動性障害、知的障害、ダウン症などの疑いのあるお子様、または診断を受けたお子様。

園児・小学生から中高生まで幅広く受け入れている塾です。

社会性を学ぶ「生き楽コース」

学校や社会で生活するために必要なソーシャルスキル・ライフスキルを学ぶことができる「生き楽コース」
最大6名までのグループ授業での学習となり、お子様同士の関わり合いのある活動を積極的に行い、集団でのゲーム・グループワークを取り入れています。
友達との上手な付き合い方だけでなく、将来の自立に向けて協調性やトラブルに対応する力を伸ばすことを目指すコースです。

あいさつ・自己紹介を学び自己理解を身に付ける月、話し方・話し合いを学び話す力と考える力を身に付ける月など、毎月学習テーマが変わります。
友達とのコミュニケーションや自分のことを理解するためのスキルなどを年間通して12の基本スキルを学習することができます。


この記事をシェアする